Build Windows(カンファレンス3日目)

現地時間で9月15日(木)の記録です。

昨日の記録で書き忘れたのですが、パーティー会場で酒を頼むとき、「パスポートを見せろ」とのこと。イベントの参加者として首からかけるカードのことかと思い、首からぶら下げてみる。でもまた「パスポートを見せろ」。そう、本当のパスポートを見せなければいけないようです。つまり、僕がアメリカでの酒類販売可能年齢の21歳に満たないとみなされたのです。がっかり、いいえ、若く見られてうれしかったです。非常に。

さて、本日はイベント3日目。キーノートは開催されず9時からセッションが始まります。まず、毎度お決まりの朝食で、マフィン1個にフルーツとゆで卵。ちなみにゆで卵もうまくありません。味がしないし、硬いです。RKDなんて「ゆで卵がまずいなんて信じられない。」といっていました。

さて、セッションですが、「C#VBの今後の方向性」、「進化したプラットフォームストレージ」、「XAMLを利用したMetroスタイルアプリ作成へ Deep Dive」、「Collectionデータをリスト形式のアプリで表示する場合にHTML5を利用すると」に参加しました。内容は割愛します。あの割愛するといってもですね、きちんと仕事はしていたのですよ。あとでテクニカルレポートは書くのでそれを参照してねという意味です。間違わないでね。

そうそう、ストレージ系のセッションにでたのは興味があったからではありません。.NET Framework4.5のセッションに参加できなかったんです。立ち見の客で入り口まであふれていたぐらいです。ちなみに今回のイベントを通して、.NET系のセッションは大人気でいつも入れないぐらいでした。反対にAzureやストレージ系のセッションは全くのガラガラ状態。Azureに関しては食傷気味なんでしょうか?ちなみに僕がでたストレージ系のセッションも例外にもれずガラガラ。しかもスピーカーがインド系の人で本当に聞き取れなかった。インド系の人は、発音も母国なまりで、しかも早いから全然でした。

セッション終了後は常務以外のみんなでお買い物へ。常務はエグゼクティブミーティングに参加のため別行動です。

ショッピングモールはブランドや高級レストランの集まったとっても大きい場所でした。
当然ながら僕はブランドなんかに興味があるわけでもないんでぶらぶらと散策。いちおうTシャツなどのお土産は買いました。ほかのみんなはお土産をたくさん買っていました。みんなブランド志向なんですね。

そして、夕ご飯です。いい感じのアジア系レストランだったですが、ちょっと写りが悪いですね。

注文したのは人気メニューの一つだという「ガーリックヌードル」、「サーモン」、「チキンの炒め物」、「ロブスターとマンゴーのサラダ」です。




ガーリックヌードルは期待していたのですが微妙でした。ヌードルとう名前からスープがあると想像していたのですが、スープなし。しかも麺が伸びまくっている。「インスタントの焼きそばの3分のゆで時間を、間違えて5分ゆでました」って感じでした。ほかの3品は結構おししかったですよ。場所のおしゃれだったんでアナハイムに行ったときにはおすすめですね。でも、レストランの名前は忘れました。

食事の後はホテルに帰りました。気が向いたらホテルのバーで飲もうということで一度解散。ぼくは部屋に荷物を置いて速攻でバーへ。一人でカウンターでドジャーズvsパイレーツを見ていたらバーテンが話しかけてきました。「エンジェルズは強いのにドジャーズは弱い。」みたいなことをいって、地元紙のスポーツ欄を見せてきました。見てみると順位表が。まあ、見せられなくても野球ファンの僕には分かりきったことなんですが。

そうこうするうちに皆も集まり、エグゼクティブミーティング兼夕食が終了した常務たちの一団もバーに集結しました。常務は僕らのカウンターとエグゼクティブのテーブル行き来しながら飲んでいました。おそらく僕らと一緒に飲みたかったんでしょう。
で、ぼくらはちょっとだけ飲んで解散。M女史だけは常務たちと飲んだかもしれません。

今日も本当に楽しい充実した1日でした。