Build Windows(カンファレンス初日)

現地時間で9月13日(火)の記録です。

時差ボケの影響が残っているのか午前2時に目が覚めてから寝つけず。別途のなかでうつらうつらするうちに、集合の時間の7時に。カンファレンス初日のキーノートは激混みで席がなくなるということなんで早めに出発です。会場は歩いて5分ぐらいなんで非常にちかい。

まず、朝ごはんの会場へ。

すごく広いでしょ。カンファレンス参加者全員が食事できるようになっています。スケールが違います。

食事はセルフサービスで、マフィン2個にフルーツなど。マフィンはまあまあというところで、フルーツはあまりおいしくない。アメ食ですからこんなもんでしょう。


食事終了後にキーノートの会場へ。えっ、そんなに並んでんの?9時開始で現在時刻は7時半ですよ。それにまだ入れないの?しかたがないので並んでたんですけど、全然入れない。結局1時間近くならんでやっと入れました。

キーノートは今回のメインのWindows8のMetro StyleとHTML5が中心です。でも、全然聞こえない。早いし、それだけならいいんですけど、あきらかになまっている人とかいて、もう全然ダメ。ショックです。日本で開催されるカンファレンスに来ている外人はやっぱりゆっくりしゃべてくれているんですね。勉強不足です。

キーノートが終わって昼食会場へ。


野菜ばかり選択。夜は肉の予定なんで控えめに。ペプシで胃袋に押し込む感じで食べました。

昼からは「Big Picture」と呼ばれるセッションでした。内容はキーノートでやったMetro StyleとHTML5を詳しくしたものでした。気になるのはSilverlightが傍流に押しやられていることです。Metro Styleでアプリを作るには、Silverlightでは作れないようでした。おそらくWindows Runtimeというものをつかった新しい手法になるのでしょう。

夜はマイクロソフトの方々とMortonというステーキレストランです。暗い照明だったんで、僕のiPod Touchでは写真がうまく取れませんでした。僕はニューヨークステーキの小さ目のを食べましたが、非常においしかったです。食事終了後にはホテルのバーで2次会。今日も本当に楽しかったです。