Build Windows(フリーな一日目)

現地時間で9月12日(月)の記録です。

明日から頑張りますっていってましたが、Build Windowsのプレカンファレンスが中止になっていたので、あらかじめ申し込んでいたロスアンゼルス半日観光に参加しました。参加人数が8人位だったため、バスではなくバンを利用して移動しました。

運転手兼ガイドの初老の男性はロスアンゼルスに40年以上滞在の方なのですが、なんと英語が全然上達していないらしいです。日本語ばかりしゃべっている環境にいるらしくて、ロスに住むのに英語はいらないとまでいってました。ロスの人とのコミュニケーションを考えると個人的には微妙な感じがしますが、本人はいたって平気なようで、住めば済むほどロスはいいらしいです。自分が幸せならそれが一番ですね。

観光の最初はサンタモニカです。途中フリーウェイを通るわけなんですが、どの車もとばすし、マナーわるいわは道もガタガタ、おまけにドライバーの方はガイドもしているんでしゃべりながら運転するんで正直少し怖かったです。サンタモニカに無事ついてほっとしました。






とってもきれいなビーチです。日差しは結構強かったんですが、寒流の影響なのか海風がひんやりとして気持ちよかったです。ちなみにカリフォルニアは非常に湿度が少なく、雨は降っても年間で20日にも満たないようです。その中でもサンタモニカは海風が心地よい分、特別に気候がよいように感じました。

サンタモニカの後はロスの中心ともいうべくロデオドライブ付近へ。10年以上前にコムデックスというイベントでラスベガスに来たときも帰りに寄った場所でなんとなく記憶にありました。店はグッチ、プラダアルマーニなどの世界中のブランドが並んでいて豪華です。まあ、全く縁がないような店ばかりなんで降りても仕方ないんですが、時間がないということで素通りといわれるとちょっと心残りが。特にどっかのブランドの社長がたまたまきているとかで、2億円とも言われる車がとまっていたんでなおさらでした。

次はファーマーズマーケットです。読んで字のごとく「農家の人の市場」。野菜を中心にいろんな農産物が所狭しとならんでいました。ここでは昼食も兼ねていたんですが、ガイドさんのおすすめでオレンジを丸ごと絞ったジュースを飲むことに。



これ、本当においしかった。冷やしてくれていたこともあり一気に飲み干してしまいました。また飲みたい。

で、昼食はターキーとトマトのサンドイッチとコーラ。合計で8ドルぐらいだったから結構たかかったです。味はまあまあというところでしょうか。

最後はチャイニーズシアター(ハリウッドの一部分?)。


いろんな映画スターの手形や足型が地面に設置されていて、観光客の撮影でごったがえし。その中でも中国系の人が多かったな。やはり中国マネーは強いんですね。写真はマリリンモンロー、ジョニーディップ、ハリーポッターのものです。


観光もすべて終わって帰途につきました。写真はとれなかったんでがビバリーヒルズの住宅街がとてもきれいで感動しました。反対に観光地ではなくダウンタウンの路地を除くと殺伐として風景も見ることができ、アメリカ社会の光と影も合わせてしることができました。

観光が終わったといっても14時にはホテルについたんでスーパーマーケットに買い出しに。このオレンジジュースでかいですよね。アメリカの食料品がでかいのは知ってはいたのですが、実際に目で見ると笑えました。

買い出しが終了し、今度はカンファレンスのレジストレーション。でかいでしょ。こんな場所でレジストレーションするんです。やっぱ、スケールが違う。

レジストレーション終了後にマイクロソフトさん主催のウェルカムパーティ。場所は、こんな感じのシーフードレストランです。

日本で開催されるカンファレンスで登壇するかたなど色々な方と知り合えてとても充実したパーティーでした。
パーティーの後、ホテルのバーでちょっと飲んで今日が終わりました。いや本当に充実した時間でした。